BLAH BLAH BLAH
過去ログ(2001 3月29日 〜 8月23日)
Neil Innesのリコレクション・シリーズの第3弾、そして最終刊(一応)の曲目が発表になりました。上記URLで。
Sunちゃん、先日は楽しかったね。そのうちパ○○ロ写真もアップするからね。
う〜ん楽譜を期待!!
マミちゃんとは出会えない運命?
SUNさん、
翌日行ったらなかったよ〜ん。この10日ぐらいで買われっちまったようです。ゴメン!!
楽譜送るからがまんしてちょ。
先日はどうものSUNです。
少し前に帰宅到着。
ハードな休暇になりました。
NIさん先日はオチョクって御免。
後日発覚!!オサムカゼ夫妻に紹介した私の連れがバリバリの
プログレ・ファンでした!!
しかも『ザ・フーはプログレですよ』とマジに言ってました。
湯田さん、例のブツ期待してまっせ!!
ストーンヘンジは不思議ですよねぇ。あんなでかい石を運ぶ技術が大昔にあったのかって。
レコードコレクターズ(日本の)から出ている「英国ロックの深い森」という本にボンゾのディスコグラフィーが出てました。1ページ。で、そこに紹介されていたDarien Spiritって誰だ?ボンゾのメンバーだったのか?と思って検索したら、カリスマアーティストで、この人のアルバムにデニス・コーワンが参加していたのですね。そういう意味で紹介されいたのか。
http://www.borderlinebooks.com/uk6070s/d1z.html#Darien%20Spirit
オークションのサイトにボンゾのフランス版シングルが出ていて、スリーブがかわいいです。とんでもない値段ついてるけど。
http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=1454378354
>かぜさん
情報ありがとうございます。
そうだったんですか・・・
なんとなく、頭の中で、ディズニーの映画かなにかで
(「王様と剣」でしたっけ?)
ストーンヘンジがでてきたような曖昧な記憶がありまして。
アーサー王映画ものの中には、ストーンヘンジは
でていなさそうですね…
この機会にまたいろいろ調べてみたいと思います。
かずまさん、こんにちは。ホームページにアーサー王の記事を書いた、かぜです。
ストーンヘンジとアーサー「伝説」の関連というと、ジェフリーの「ブリテン列王伝」という本で「ストーンヘンジはマーリンが作った」と書かれているそうです。これは有名なマロリーの「アーサー王の死」よりもだいぶ前に出た本でイギリスというかブリテン島の伝説を記した本だそうですが、当然邦訳なんか出ていないので、解説書からの孫引き情報です。
といってそこでも伝説のアーサー王そのひとがストーンヘンジを舞台に活躍したという記述はなさそうで、マーリンとだけの関連みたいですけど。もっと新しい時代のアーサー伝説(と言うよりも)文学ではストーンヘンジとアーサーを直接結びつけてドラマティックなエピソードもあったかもしれないですね。
ストーンヘンジの謎は考古学的には全然明らかになっていないようですが、宇宙人が作ったとかの説の他に、古代のドルイド教の寺院だったという説もあるそうです。マーリンのモデルはドルイド僧だと考えられているようですから、列王伝の記述もそこからきているんでしょうね。
アーサー王伝説には「石に突き刺さっていた剣」と「湖の貴婦人から貰った剣」と有名なのが二つもあってややこしいですね。「石に突き刺さっていた剣」、ディズニーの映画ではロンドンの街の中にその石はありましたけど(笑) 他の伝説はちょっと分かりません。機会があったら日本語で読める本の範囲で調べてみます。このエピソードは石の他に「かなとこに刺さった剣」というバージョンもあって、鉄を作り出す鍛冶の技術への畏怖の比喩なんじゃないかと考えられているそうです。
はじめまして。掲示板の書きこみと全く流れが違ってしまって
恐縮ですが、教えていただきたいことがありますので、
もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
「アーサー王伝説について」
これは、イギリスの世界遺跡「ストーンヘンジ」と
何か関係あるのでしょうか?もしくは、
このアーサー王物語は、何らかの遺跡と結びついては
いないのでしょうか?
「王様と剣」は未見なのですが、エクスかリバーが
突き刺さっていた石は実在の遺跡、などということは
ないでしょうか?
よろしくお願いします。
歩行困難!!毎日痛み止め注射8本!!
末は車椅子か?!!!
オサムっち、T-CUPにしたら携帯で見れるし・・・・・!!!
T-CUPって言ってもバストじゃないぞ!!!
そんな胸があったら見てみたい!!
ボンズさん、こんにちは。ここに書き込んでくださる方々はつわものと言うより「いっちゃてる」方(失礼)が多いのでみんなにとって有益な情報かというと…、まぁいいか。
ボンズさんが手に入れられた「RE−CYCLED VINYL BLUES」は多分Vinyl
Japanがリイシューしたものだと思います。このレーベルは日本のレコードショップが英国で法人化したもので、仰るとおり逆輸入ですね。これは元々ニールの「How
Sweet To Be An Idiot」というアルバムにEMI(Liberty、UA)時代のシングルを追加してCD化されたものです。実は僕の一番好きなニールのアルバムはこの「How
Sweet To Be An Idiot」でして、ここのバンドの空気感がたまりません。残念なことに
「RE−CYCLED VINYL BLUES」ではアルバムの曲の間にシングル曲が挿入されているのでちょっと雰囲気がスポイルされている気がしないでもないです。CD-Rに焼き直すのでしたら是非ともオリジナルの曲順にしてみてください(上記URL参考)、印象がかなり変わると思いますよ。
更にCD化に伴ってニール自身がリマスターをしているので曲によってはバランスが違っているものもあります。
しかしここの掲示板、引用とかタグが使えなくて不便だな、近々改善したいと思います。
下記訂正。Michel Pelin じゃなくてMichael Palinですね。それから、僕が一番好きなINNESの曲は「Urban Spaceman」のBEAUTIFUL ZELDAということです。どうでもいいことですが、気になったので・・・・。
はじめまして。よくここは拝見しているのですが、発言される方皆、いつも有益な情報を提供していらっしゃるつわものばかりですね。僕はそ
ういう知識を持ち合わせていないので、場違いだよな〜と思いましたが、ちょっとうれしいことがあったので。
あのね、僕INNESの「RE−CYCLED VINYL BLUES」やっと手に入れたんですよ。INNESのfirstが全曲含まれているやつね。僕札幌に住んでるんですが中古盤屋を中心にほとんどのCDshop回ったけど全く見当たらなくて、もう半ばあきらめてたら、なんとタワーレコードにあったのです。それも2枚並んでました。
札幌の人には分かって貰えると思いますけど、札幌にタワレコは二つあって、一方はやたら雑然としていてしかももう一方より輸入盤の値段が高かったりするんです。そこを忘れてたんです。まさに灯台下暗しですね。
曲の方はもう、文句のつけようの無い出来ですね。Michel
Pelinもいてびっくりしました。ただ、僕はCD−Rで自分なりのINNESのベスト盤を作ろうと思っていたのですが(「History
Of The BONZOS「Gorilla」「Urban Spaceman」「Archaeology」と少ない材料ですが)その材料にはならなかったですね。何か完成度の高い曲ばかりだからか、浮いてしまうんですよ。ちなみに僕はいまのところUrban Spaceman
BEAUTIFUL ZELDAが一番好きです。
それから、このCDはMADE IN ENGLANDの輸入盤なんですが”逆輸入”なんですか?
長くなっちゃいましたね。すみません。結局何が言いたいかと言うと、Osamuさんとかぜさんの影響をうけてBONZOSやINNESにはまってしまった人がここにもいますよ、ということです。ご両人、ありがとうございました。(あ、僕はかぜさんとこの”街の声”ではぼんずでやってる者です。)
はメルブルックス監督のヒトラーをテーマにしたコメディ映画に出てくる監督自らペンをとった曲で、それをレッグスがカバーしたのですよね。映画のほうはヒトラーを馬鹿にしたコメディでしたけど、レッグスは一種のナチスファンというか、ナチ美学のファンみたいですね。ジョージ・ハリスンの伝記「ダーク・ホース」てのに書いてありました。なんか屈折しているなぁ…。でもありがちかも。
ところで先日NIさんと某所でバカジャケの話題をしたときにSLADEで止まらなくなってしまったのですが、このSLADEというグループ、The WorldのAngelinaのカバーをしていたことを今日知りました。Play It Loudというアルバムに収録されているらしいです。検索で発見しただけで音は聞いてないんですけど。ニールの息子がSladeのCUM ON FEEL THE NOISEをカバーしたりと何かと縁のあるミュージシャンだったのですね。
ボンゾズ関連の新しいネタなど皆無である昨今ですが、なんとレッグスの新録CDがリリースされてました。以前から情報だけはあったようなのですが、Kinks再発でおなじみのCastleから出ています。彼が1978年にリリースしたへんてこなPSのシングルと同タイトルなのですが、新録との情報が入っています(未検証)。詳細は上のURLで
翁ニールはこの夏のシカゴ・ビートルフェストに出演いたします。
http://www.beatlefest.com/home.cgi
によると8月17日から19日にかけて開催される模様。夏休み運良くアメリカに行かれる方は足をのばされては?って広すぎるか米国は…。
書き忘れましたが、『By A Waterfall』はボンゾのTadpoleに入ってます。SPではなくて、CDで買ったのでした。でも聴いてるうちに「何か聴いたことあるぞ」っ、といういうわけで気付いたのでした。スタンシャルの歌声ですね。
でも個人的には、川畑文子はコロムビア録音よりはテイチク録音のほうが好みだということに気付きました。
ちょっと腱鞘炎ぎみ(職業病)なので、ビビっている私です。
更新業務が遅々として進まない我サイトですが、データ的にも優れたものにしようという意気込みだけは今だ健在です。
ラトルズ関係のページが遅れ気味ですがRWTのページがようやく完成しました。このアルバムをラトルズに括るのは色々とご意見がお有りでしょうが、レコーディングメンバー的にはほぼラトルズと同一です。
折しも昨日、英国の方から“Accountancy Shanty”について質問のメールが…。この曲がこのアルバムに収録されていることさえ忘れていた私でしたが、エリックオタクの妻に教えられて返事のメールを書いた次第…。まだまだ修行が足りないな。
ところで湯田さん、↓のSPでも見つけたの?
ボンゾネタというか、少し…。
『By A Waterfall』の日本語カバー曲をみつけました。
発売は驚くなかれ1934年8月、コロムビアからです。
歌手は日本のジャズソングの草分け、ハワイ生まれでLA育ちのアクロバティクダンサー+シンガーという、川畑文子です。彼女は当時、日本が植民地化していた中国大陸各地でもツアーしていたようです。…というバイオだけでもブッ飛ぶような話…。
邦題は『楽しいひととき』。1933年の映画『フットライト・パレード』の劇中歌だそうです。
当時のボスウェル・シスターズとかをねらった感じなのでしょう。
洋楽の発音法ということでは、在米二世ということでいろいろ実験してあって創造的な歌唱です。歌っている映画のシーンも残っているとか。
上記にニール及びニール絡みパブ・ロックを移したのよ。
明日から出張なんで来週プレソ・スペシャル!!
上記サイトの掲示板はNOVA板になってます。
誰か本来の路線に戻して!!
>Ms.NI
リンドの5/5焼いてあるけどNOVA漬けなんで・・・。
送る時メンバーの直筆メッセージのコピーも一緒に送るね。
日本に対するイメージとか結構コミカルに書いてある。
特にフェヴァリット・ソング(リンドと以外)は驚くよ!!
>UTOさんのサイト
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/cb3/uto-pia/
ですよね。私はだいぶ前にパイソンのページということでリンクお願いのメールを出して、相互リンクにしていただいたサイトです。ニールについても詳しいし、プロフィールのページの機材リストがすごいですよね、この方。関西在住だそうで、オフラインでお会いしたことはありません。四谷でSUNさんと飲んだときもいらしてないです。
SUNさんのサイト、構成変わったんですね。うちからリンク張ってるのはリンディスファーンの方だ。今度直さなきゃっ。
そういや少し前に書いたジョン・レノン・ミュージアム。そこへ行ったという話を会社の人にしたら、会社の某さんの叔母さんがそのミュージアムに行ったときに、ミュージアムにオノヨーコから電話がかかってきた、という話を教えてもらいました。ミュージアムに白い電話がおいてあって、そこにはオノヨーコがときどき電話をかけてきて、入館者が彼女と会話できる、というアートというかしかけなんだけど、ホントにかけてくるのね。時差を考慮した上で開館時間中に(笑) けど、その叔母さんは電話の展示の説明をまだ読んでいなくて、他のものを見ていたところに、職員が「電話です、出てください」といって電話持ってきたので何だか分からずに出たらオノヨーコだったという。何か面白いですね。しかし、いきなりオノヨーコさんと電話で話してくださいと言われても話題に困りそうですね。「ニューヨークの天気はどうですか?」とか間抜けなことを聞いてしまいそうだ。いや、展示の感想でも話せばいいのか。
http://www.nikkansports.com/news/soccer/p-sc-tp0-010623-07.html
住職の初陣の相手、セインツらしいですよぉ?!
昨日ヤフーで検索してたらUTOさんと言う方のページに辿り着いて
リンクにカゼさんやオサムっちのサイトがあった。
メール送ったけど、もしやオフ会やニールの馬場で会った人かし
ら?
ワシのニュー・サイトUrban space cowboyは手始めにズートのほ
ぼ完全アルバム・ガイドをアップしました。
次はプレインソング&アンディ・ロバーツです。
SUNちゃん、語学勉強にかこつけて毒牙かけまくってちゃいかんよ。それでも精力的にサイト開設しまくってるようで、わたくしも更新見習いたいと思います。
それとそろそろボンゾオフをやりたくなってきたな…(ただ皆とビールが飲みたいだけかもしれないけど。)次の出し物はヴィヴィアン物を考えております。未定ですけど。
Urban Space Cowboy=Back Street Music of British Beatnikを
始めました。ニール絡みとPub Rockを完全移動予定。
手直しが必要ですが何とか開設に漕ぎつけた。
つうこって宜敷く!!
元祖SUN-SITEをリンディスファーンの専門サイトにし馬鹿コンテ
ンツを上記に全て移行します。
加えて来週ニールを含めたBritish Beatnikのページを新たに始め
ます。
個々に掲示板設けますので。
じゃなくて、さいたま新都心のジョン・レノン・ミュージアムへ行ってきました。きっとミュージアムの周りではレノンまんじゅう、レノンせんべいなんかが売られていて、町をあげてのラブ&ピースなのだろう…と思っていたんですけど、そんなもんが入り込む隙も無いほど新しくてピカピカの町でしたわ。この新しい駅や新しいでっかいビルが出来る前は何があったんだろ。すんげー広いのに。
展示のほうもなかなか楽しめましたよ。昔のアビーロード・スタジオのレコーディングマシーンってのが置いてあったんだけどマッドサイエンティストの研究室にでもありそうなものものしい機械でびっくり。
>友&愛
懐かしい。高田馬場にもありました。今思うと変なスナックのような名前ですねぇ。
>国際交流
英語学校の先生とモンティの話題で盛り上がったというお話多いですね。結構先生といっても我々と同世代の人なんかもいそうだからロックの話題でも盛り上がれるやも知れません。がんばって!
ウチの学校の先生、半分がモンティ・フリークなのよ。
でも今日の担当TONYがモンティ大好きなのにラトルズ知らなかっ
たので『テープ貸すよ』って言ったら喜んでた。
国際交流!!
不調な上に出張に行ってたので今日夕方帰宅。
でもって今日初めてNOVAの講習出た。
英語力伸ばさねば!!
根性で英国を渡り歩くには限界を感じてる。
正直言って今回の渡英で英語力相当自信を無くした。
って言っても元々無かったが一層に!!
入校面接ではレベル6に入れるって言われたが1ランク落として
貰いレベル7Aからだがキツかった。
アメリカ人の発音がよく判らない。
beenをビーンと言うかベンと言うかの違いとか。
キンクスは21年のお付き合いですが21年目にして自粛中。
上記我がサイトにてキンクス・シングル相場&紹介を載せてます
んで興味のある方はどうぞ。但し最新物からです。
PYEのアルバムでオリジナルは現段階英国でも1万円以内では無理
です。Something elseに至っては3万覚悟でしょう。
>今まで別のバンドを好きだったみたいだわ。
その昔、pretty womanを含め、ヴァン・ヘイレンがオリジナルだと思っていました。
ええ、「1984」を友&愛で借りてテープにとり、何度も聴いていました。
エディ・ヴァン・ヘイレン萌えだったんです。
確かベストヒット・USAのたいむまし〜〜んでオリジナルが別にあると知ったのです。
Osamuにつられて私も2回目ぐらいのキンクスmyブームになってます。
10代の頃CDで聴いた、あのショボショボスカスカのサウンドがなんか「味」があっていいなーと思っていたんですけど、You
Realy Got Meの7インチ・オリジナルを聴かせて貰ったら全然しょぼくないんでびっくり。迫力サウンドでした。今まで別のバンドを好きだったみたいだわ。
>スカパーに於けるTV中継はハーフタイムにKinksのPye時代の曲が流れるもんで、
あれキンクスなんですね!
それまで聞いたことなかったはずなのに、どこか懐かしい感じがしていたのです。
またプレミアクラブの応援歌集めたコンピがでたみたいですね。
イプスゥイッチ、セインツははいってるのかしら・・・。
今週は「シーズンチケット」みにいく予定にしてまーす。
>ロックは
何の脈略も無いようですがNEIL INNESのグレートサイト“Words
of Innespiration”(http://www.neilinnes.org/index.html)のLaurie姉さんはWWWFの大ファンです。
いつかえってくるのでしょうか・・・。
「ハムナプトラ2」のプレミアでにこやかでした。
このまま俳優になってしまうのだろうか。
あの技をかけられたときの苦痛にゆがむ顔がたまらないのに・・・。
そぉか、SUNちゃんニールやジョンに会えなかったか…。強行スケジュールご苦労様でした。
プレミアシップが終わり、英国フットボールのシーズンが幕を閉じました。優勝はブラディ・マンUの連覇で非常につまらないのだけれども、我セインツは堂々の10位!最後の2節はマンU、アーセナルを破ってだもんね…。
スカパーに於けるTV中継はハーフタイムにKinksのPye時代の曲が流れるもんで、そのせいかこの私も第3次ぐらいのマイKinkyブームを迎えております。
Kinks(Ray)とニールってなんかいろいろな共通点があって、シャングリラとかエイプマンとかファーザークリスマスとか同じような曲名がいっぱい。PRTレーベルなんてのも一緒だし…。
リンディスファーンやプレインソングとは御飯を食べに行ったり
飲んだりしたがニールに関してはトラブった。
ジョン・ハルジーのパブに行くには行ったが電車に乗り遅れてし
まい遅刻した。30分!!
ニールがいなかったので怒って帰ったかな?と思い連絡したら
『ケイユウ、ゴメン、ママが病気になって今迄病院にいた。連絡
を取りたかったんだ』と言われた。
今後海外旅行する際は国際携帯電話をレンタルします。
舐めてかかりケンブリッジの駅からキャッスル・ストリート迄荷
物を持って歩いたら1時間以上かかった。
もし行くならタクシー!!4ポンド弱で行けます。
キャッスル・ストリート33でマハラジャと言う大きなレストラン
の真向かいだと言えば大概のドライヴァーは判ります。
勿論ジョンとも会えず、そのままロンドンへ帰りました。
朝9時にカンタベリー、午後3時にロンドンに戻る。
この移動は相当キツイですよ。
判りますよね?オサム兄、カゼさん。
ばったりとZakさんご一行様と鉢合わせしてしまいまして。
私も西新宿詣でをはじめて早や3年あまり。初めてのできごとでした。
いやいや、とても楽しかったです。またばったりの際にはよろしく
お願いいたします〜>Zakさん
>3さん
お帰りなさいませ。
お土産話期待しておりますです。
今帰宅!!
明日メールと書き込み落着いてします。
ではオヤスミナサイ(goo----)
あ〜、そろそろ帰ってくると思われますが、英国のアナログの状況はどうよ。バリー・ウォム(ジョン・ハルジー)のパブはどうだった?お便りお待ちしてます。
本日、NIっちゃんはZak君とヴァイナル闇黒街西新宿で会ったそうな…。Zak君近況知らせてな。
岩波書店から出る以上、赤川次郎が書く続編というのがエンデの遺族の公認を得ているのは間違いないでしょう。エンデの奥さんは日本人で翻訳家なわけだし。その奥さんは後妻なんですが、先妻は『例の映画』の試写会の最中に発作を起こして死んだそうな(これが本当の話。は、話が出来過ぎてるッ!)。
しかし岩波ともあろうものが何を考えているのか、謎です。
なぜ赤川次郎なのか?
人気作家なら誰でもいいのか?
エンデの「はてしない物語」を映画化した「ネバーエンディングストーリー」ってのがひどい映画で、エンデが思わず後から映画を訴えたけど裁判で負けて、その後、さらに「ネバーエンディングストーリー第2章」とかいうだめ映画までやられちゃって…で、今度は赤川次郎ですか? エンデのご遺族はどう思っているか。映画だと1作目と全然違う監督や脚本家出演者で続編を作るってのはありふれてるし、田川水泡の「のらくろ」も弟子が原作者公認で続編書いてたけど文学だと何かやっぱり違和感ですね。って文学を神聖視しすぎか?
そういや「風とともに去りぬ」も正編とは全然別の人が続編を書いて出版されていました(評判は知りません)。漱石の「吾輩は猫である」の続編「贋作吾輩は猫である」というのを内田百聞が書いてますがこれは正編が変な作りの小説だけに続編もありかなという感じでしたよ。
なんかおもしろいよ。
岩波書店、何を考えてるのか。
赤川二郎が『はてしない物語』の続編を書くんだって。
詳細は上のリンクからです。
http://www.rutles.net/
▲
Rutles Incでしたけどね。バナナのマークではないようです(笑)
036兄へ。5/3の夜、携帯に電話するかもしれない。
一応移動予定日なんだけど。
もしかしたら5/4の10時頃するかも?
まぁ両日のどちらかにします。
SUNちゃん、33はもう過ぎました…。
Gunnersは5年位前、アプトンパークで見ました。この日は悪名高いロンドンダービー(ウエストハムvsアーセナル)。またこの旅行中ホワイトハートレーンでもうひとつのロンドンダービー、トテナムvsチェルシーも行きましたがどういうわけか2試合ともホームが負けちゃったのでした。ちなみにデルに行ったときの戦績は2勝1敗です。
中田もアンリやカヌみたいなFWとはとはあうかも。少なくとも飛行機乗れない人よりは…ねぇ。CLもチャンスだよね。
ニールの地元イプスイッチがプレミア昇格1年目にしてなんと3位!
彼もテレビ観戦は良くするらしいのですがビックリしている様子でした。あああフッティ・ネタはみんなわからないよね。
ニールの次のトゥアーはバンドをつけてやるそうですよ!!(本人談)
まぁイイかぁ、もうすぐ34だし・・・・。
036=Mr.OSAMUやっと完成した。
明日宅急便で送る予定。金曜夜着で出そうと検討中。
もしマズければ土曜朝着にするよ。
ナッカータ君、どうやらアーセナルみたいですよ。
タブロイドのネタだと思っていましたが。
セインツの敵となってしまいました。
あー、ハイバリーでもアンフィールドでもトラフォードでもいいから行きたいなあ。
Shangri-Laのプロモ、僕が見たのは、冒頭の部分はカットされ、
エンディングのコーラス部分もすぐに切られてました。(涙)
レコ・コレで、このプロモ撮影の写真とリポートがありましたよね。
色々な、そっくりさんやら、本物さんがいたようで、その場に居合わせた
記者の方が、うらやましいです。
取ったら駄目よ(笑)
オサミュー兄から貰ったのを実は昨日・今日でやっと全部観た。
おまけにDVDにまで落とした。
いやぁ面白いわぁ!!特に後半!!
『ドラマ・オン・ザ・サタデー・ナイト』の言いたい事もやっと
掴めかけた。奥が深過ぎ。
やっぱりニールって映像とかイメージを絡めて曲を作る人なんだ
なぁと勝手に実感!!
兄は036に書き込まなければ!!
だってオ=0,サ=3,ム=6でしょう?
スンマヘン、下らないギャグでした。
こんばんは。
2ヶ月前に「ミニチュアズ」のことでお邪魔して以来です。
キンクスのBBSセッションも欲しいけれどもレコード屋を見にいく
ヒマもなく。しくしく。
注文して1月半、「?」と思って催促して1週間、
二ールと息子さんの参加した「ミニチュアズ」をようやく聞け
ました。期待していた、R.D.レインのトラックはともかくも、
アンディ・パートリッジによる「The History of Rock'n' Roll」
の20秒間だけでも満足です。
二ールと息子さんのトラックは、「アットホーム賞」をあげたい
と思いますです(笑)。
前に伺いましたが、あらためて、お薦めトラック、聴き所などあ
りましたらお願いします。聞き込んでみます。
前座と言えば昨年のヴァン・モリソンのケンブリッジではバック
のリンダ・ゲイル・ルイス・バンドが前座で、いつの間にかヴァンが合流してた。
過去何度か観たブルースのライヴでもジョン・リー・フッカーの
前座がロバート・クレイ・バンドでそのままジョン・リーのバックをやった。アルバート・コリンズもそうだった。
ニール?和久井BANDがやって本編に流れる方が理想でしょう。
>かぜさん
No.33は私用にリザーヴ宜しくお願いします。(笑)
のプロモクリップ、演奏場面の後ろの方に「チーズと玉ねぎ」という日本語の文字がはり出されてますよね。大分へたくそな字でしたけど。
ストレンジデイズ、巻末近くに前号のイネスライブ曲目リストの訂正も出てましたね。
16日に発売されたわれらが(?)ストレンジ・デイズにスタンシャルが
2ページにわたって紹介されておりましたね。
>まんだむ★9さん
それはなんて素晴らしい!!私もリアルタイムでテレビから聞こえる
ボンゾを体験したかったです!!
これもイニスライブの影響でしょうかね?
ライブというと先日ゴングというバンドのライブを見に行ったのですが、
と、その前に個人的な話で恐縮ですが先日のイニスライブ、あれが
私の生涯初のライブ体験だったのですが、
そのライブにはイニスになかったものが2つありました。
それはだふ屋さんの登場と前座。
だふ屋さんはともかくとして前座の存在は全く考えていなかったので
驚いてしまったのですが、そのバンドの前座としてふさわしい内容と
私には思えてなかなかよかったのですが、もしイニスライブに前座が
つくとしたらどんな人たちがよいのでしょうね〜、などと考えて
しまいました。
そう、前座、あるもんなんですよね。ビートルズの時はドリフがついた
というお話だし・・・
とんちんかんな話、失礼いたしました〜。
シャングリラのプロモは2種類あって冒頭でガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュがラトルズに受けた影響をコメントしてるものと、アメリカのコメディアンの何某がコメントしてるのがあります。そんなこんなの映像をボンゾオフで上映してますが…。(次のオフはどうしようかな…)
jyro0429さんこんにちは。ボンゾズも過去の物として捕らえられてたけど、ニールについては来日時に新曲を披露したり、ニューアルバムの計画があったりまさに現在進行形です。彼のインタビューにあったボンゾズの映像集は是非実現して欲しいですね。ニュースがあればお知らせしますのでたまに覗いてみてください。
ふらふらとやって来てしまいました。
僕がBonzosの事を知ったのはビビアンスタンシャルが亡くなった後の事。もっと早くに気が付いていれば良かったと思います。
でも二ールイ二スは来日してくれるし(行けなかったけど、、、)、CDも割と楽に手に入るし(訳が付いているので助かります)、段々と理解されつつあるのではないでしょうか?
こういう面白いネタはもっとあってほしいですね。
先ほど、友達に送ってもらったビデオを見たのですが、シャングリラのプロモクリップが一部ですが入ってました。
「考古学」発売当時、日本でも結構放送されたのでしょうか?
今となっては、もう、放送される事も無いのかなぁ。
全部入ってるのを見てみたいなぁ。
改め、「ハード・デイズ・ラット」を映画館で見てきました。オリジナル音声のデジタルリマスターというやつ。新宿三越でやっていた「ラトルズの2700日」という写真展も寄ってきまして、これも意外に楽しめました(グッズは何も買いませんでしたが)。
三越の方はにぎわっていたけど映画館の方はあんまり入ってなかったなぁ…。リバイバルだからなのか。新宿ではラトルズのベスト盤「1」を持参すると500円引きだそうですぜ。東口近くのチケットショップで株主優待券みたいなの買って入ったら800円ですんでしまいましたが。
チラシを拾ったので笑ってやってください(上のURL)
偉大な叔父様、
ロイ・ハーパーは冥土の土産に見ておきたいミュージシャンなんですよ…。ジミー・ペイジ、J・P・ジョーンズ、デイヴ・ギルモアは出てくるんだろうというのも、興味の一つ…。しかし皆さん牡牛座か双子座ってことなんでしょうか。
こりゃぁ凄い遠征になりますね。
縦抜けのスピードを誇る選手が居るところだったらヒデは充分生きるのではないでしょうか。
セインツは今11位ですか。
UEFA杯圏内に残らないと、獲得は難しいかな・・・。
ってそれより移籍金が・・・。
それにしてもエリクソンはこまめにリーグ戦足を運んでいますね。毎回スタンドに居ます(笑)。
約束の物もう少し待ってね。
まとめてオサム氏の所に送るんで。
ちなみにアンディ・ロバーツはプレインソングと5/10のロイ・ハ
ーパーのバースデイ・ジョイント・ライヴも観てきます。
相変わらず暴走!!
「50歳の誕生日ライヴ」、うらやまし〜!!の一言。
楽しんできてください。
さて、仕事中ではあるが、私はこんとこ1ヵ月、猫の世話で2駅はなれたとこに移動して仕事してます。飼い主に「置いていかれたのか?」という当惑は過ぎ去ったみたいですが、いちおう仲良くやっとります。なかなか美猫で…親バカならぬ猫バカ状態。
グレン・ホドルがスパーズに盗られてから我セインツは2連敗。
それまで7試合連続無失点で5連勝とおおよそサウサンプトンらしくない戦いをしていた反動か。しかしこの時期にもう降格ゾーンとは無縁というのが信じられないな〜。一昨年などグレートエスケープなるふざけたTシャツ作って浮かれてたし。
ところで倶楽部の事情に目を向けると、目下の悩みは2列目がいないところ。
中田、マンUなんかよりセインツ来てくんないかな〜? 今は皆無だけど、日本でセインツのレプリカを着ている人が増えるかもしれない。
今日は昼、会社のビルでボヤ火事発生しました。
最近ニュウスで残酷な事件が多いのですっかりその手のモノが起きたか!と一瞬緊張しましたが大したことはなかったようです。
WWFは100%ヤラセでとっても楽しいです。ビバ八百長。
マクマホンファミリーフォーエバー。
バルセロナのペップ・グァルディオラが他国リーグに行くそうです。
セインツでどうですか?ポカミスたまにやるけど、質は保証しまっせ〜。
お安くしまっ・・・せ〜、とはいえないところがツライ。
息抜きの合間に勤務しているようなもんで。スマックダウンってプロレスなんですね。ぜんぜん知りませんでweb検索してしまいました。
キンクスのBBCセッションのCDを買いました。これ、日本盤は出てないんですねぇ。かわいそうなキンクス。ラジオ番組のだとボーカルが迫力あってかっこいいです。迫力といっても、相変わらず、いい感じにしょぼいんですけど。選曲も古め中心で楽しいです。おすすめー。
昨年の旅行記復活しまして現在ヴァン・モリソンのライヴの所で
ございます。
再渡英迄完結目標!!
5/4出発になりました!!
パディントンに宿泊し即ロイヤル・アルバート・ホールで
ポール・キャラック50歳の誕生日ライヴに行きます。
そこにはスクイーズの面々とニック・ロウが出ます。
5/6はプレインソングでグラスゴー。
いやはや楽しんで来ますぜ!!
スマックダウンを観戦しているいけない私。。。
今日何でも鑑定団を見ていたら録音技師の遺した音響機器を
鑑定することに発する「音響機器の歴史」みたいなんを編集
したコーナーで「ゴリラ」の3曲目、Jollity Farmが使われて
たんですよ!無声映画時代のミュージックパブみたいな感じ
を演出したんだと思いますがこんなゴールデンタイムの民放で
聴けるなんてファンには感動ものでした。
他にも誰か観てた方いらっしゃいますか?
OK!!任せておいてね。
そうそうオサム氏のビネガー味もね。
和久井さんのサイトで「プレソを観に行く」って書いたら
大魔王が羨ましがってた。
まさかツアーやってるとは思わないから!!
絶対アンディと2ショットの写真とサイン・ゲット!!
ひょっとしたら昨日のKings LynnのコンサートでInnes Own Wordsのツアーは終わりかもしれないとの事。Recollections3、そして待望のニュー・アルバムの準備にかかる模様です。
Recollectionsシリーズは曲目の詳細解説が無いのでPint of Beerでその解説をやろうとダニーさんに訊いたら、Neilの意向で当初からどの曲が何処から使われたかという事柄は割愛することになっていたそうです。まぁ、そのうちヴァージョン違いなどは解説します。「Kenny
& Liza」はシングルのテイクだとかね…(やっぱオタク入ります)。
そういえば何時ぞや話題になってた「モンスターズ・ホリデー」ですが、Neilが子供向けに作ったカセットブック「Haunted
Halloween」に収録された曲です。
>SUNちゃん ビネガー味のクリスプとマーマイト買ってきてね。
SUNさん、ぜひにお願いいたしまする〜>リンド
アナログの値段、といえば私が1万ちょいのお値段で
入手したスタンシャルの「傘」を1000円で入手した
という方のお話を聞いて、うううっと唸ってしまったことを
思いだしました。
でもそこで逃してしまったらもう二度とあえないかも
しれない、と思うと・・・そこの見極めが難しいのですよね・・・
これはやはり修行するしかないな・・・
>御両人、CDRのダビングが終わりジャケ作りにかかります。
>2/2の2部が意外に悪かったので友人からマスター借りて再度作ります。
こんばんわ。BBSが移転していたのに気付かず、更新がないなぁと思っていました、、、。(^^;
AREAは、ビデオカメラ以外は、OKだったのですか?
僕も、MDで録音してみました。結構いい音でとれるんですよね。驚きました。
大阪公演録音した方がいたら、ぜひトレードしたいのですが、、、
って、こういう書き込みは、まずいでしょうか?>管理人さま
ドイツ盤のピクチャー・スリーヴ付でも1500円程度です。
ボンゾやニール関係は店によって値段に上下があるんでマメに
レコ屋に足を運ぶと掘り出し金額で出会えます。
参考迄に私の「ラトランド・ウィークエンド」のアナログは
3000円位でした。大阪近辺のレコ屋では15000円が相場です。
NIさん、去年のリンドのCDRを焼いたから来週オサム&カゼ宅に
送付する物品の中に(必要なら)混入するんでレス頂戴。
リンディスファーンは5/5のダドリーR&Bクラヴです。
加えてアンディ・ロバーツがプレインソングで今月よりライヴを
開始!!(祝)グラスゴーで観るぞ!!
出発迄に去年の旅行記完結!!出来るかな?
2(NI)と3(SUN)交換!!了解!!
こちらはリバティから'68年にでた本場ものの「アーバン・スペースマン」のシングルですが
ディスク・ユニオンで300円シングルの山の中に1200円で売られておりました。
「恋のスペースマン」の場合、1万円が相場だと以前本で読みましたが・・・
BLAHを新しくしたもののフレームがうまくいかなかったり、掲示板自体の機能が低下したようであまり良くない模様。
そのうちCGIをちゃんと覚えて改良するつもりですが、何はともあれ今まで同様よろしくお願いします。
Rutlesの新仕様DVDはアメリカのみの発売か? リージョン2版が出ないようだとPCのソフト書替えにてライノ盤を見なくちゃダメなのかな?
もうハードにはお金かけられないよ。
これからの発展を祈りつつ。
これからもよろしくお願いいたします。
>皆様、管理人様
>Sunさん
いいなー、イギリス。いいなー、リンディスファーン。
いいなあー、2(に)番。私の3番ととりかえっこしませんか?(笑)
御両人、CDRのダビングが終わりジャケ作りにかかります。
2/2の2部が意外に悪かったので友人からマスター借りて再度作り
ます。
変わったのに少し驚き!!
関係無いがウチの弟が船橋に住んでいて2/4(我々が飲んでいた時
の真っ最中)に甥っ子が生まれた。
ブサイクです。SUN-SITEに載せました。
5/3出発決定!!
5/5=Lindisfarne=Dedley
5/8=Hollies=Canterberryのみ決めた。
恐らく5/13か14迄います。今回はスコットランド迄足を延ばしま
す。Van MorrisonとNeilが決まれば幸せなのだが・・・。
今までニフティのホームページサービスの掲示板を利用していました。が、経費削減のため(笑)旧掲示板は解約の方向へ、新掲示板をwakwakで開設することにしました。今度は1000文字まで投稿できます。でもタグは使えません。
COOL BRITTANNIAとPINT OF BEERの両方の表紙から掲示板に入れるようになっています(Osamuとかぜでなんとな〜く管理します)。もしかしたら英語圏のお客様が書き込んでくれるかもしれませんが、みんなで仲良くやりましょう。
過去ログは早めに整理して閲覧しやすくする予定ですが、それまではこの発言のURLリンク欄からどうぞ。ちなみに
http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=ZXE01506&msg_per_page=10&def=10
です。
それではよろしく!